旅行の楽しみの一つといえば、グルメですよね。綺麗な青い海と独特な文化で特に人気の沖縄は、どこか異国情緒あふれる沖縄ならではのグルメを楽しむことができます。ここでは、沖縄に旅行へ行ったときにぜひ食べてもらいたいグルメを紹介します。
お酒の〆には「ステーキ」、店ごとの違いを楽しみたい「沖縄そば」
米軍基地があることや、アメリカの統治下にあった歴史を持つ沖縄は、ステーキ店が多いことで有名です。ステーキ店は深夜まであいている店が多く、お酒を飲んだ後のシメや、遅くまで働いている人たちが訪れることが多いそうです。沖縄のステーキには「A1ソース」というイギリス産のソースが定番になっています。
沖縄といえば沖縄そばも有名ですよね。沖縄そばは蕎麦粉を使っていないので普段食べているそばを想像していると驚いてしまうかもしれません。沖縄そばの麺は黄色っぽく弾力があり、三枚肉、かまぼこ、ネギ、紅生姜をトッピングするのがスタンダードですが、店によって様々なバリエーションの沖縄そばがあります。麺も細めだったり平たかったりするなど、店ごとにいろいろな味と食感を楽しめるのは沖縄そばの魅力の一つです。
沖縄のソウルフード「タコライス」、がっつりグルメ「ハンバーガー」
テレビなどで取り上げられることも多く、沖縄県外にも専門店ができるほど人気の沖縄のB級グルメのタコライス。温かいご飯の上にメキシコ料理のタコスの具であるひき肉とチーズとレタスとトマトをのせ、サルサソースをかけて食べるボリュームのある料理です。値段もリーズナブルで、コンビニやファストフード店でも食べることができるお手軽なグルメです。
次に紹介するグルメはハンバーガーです。沖縄は米軍基地があることもありハンバーガー店が多く、本場のアメリカ人もよく足を運ぶほどのボリュームと美味しさを楽しむことができます。沖縄県民のみならず、観光客にも人気のチェーン店からお店の個性を追求したハンバーガーまでさまざまなハンバーガーを楽しむことができます。
現地の味を楽しめる「ゴーヤチャンプルー」、ハマる人多し「ジーマミー豆腐」
沖縄といえばコレといってもいいほど有名な郷土料理のゴーヤチャンプルーも沖縄で食べたいグルメの一つです。チャンプルーは野菜や豆腐を一緒に炒めた料理のことです。一般家庭でもよく作られるようになったゴーヤチャンプルーですが、現地の旅館やお店では沖縄ならではの本格的なゴーヤチャンプルーを楽しむことができます。
最後にジーマミー豆腐と呼ばれるスイーツのような豆腐の紹介をします。ジーマミー豆腐は落花生のしぼり汁と芋くずでつくられた沖縄の豆腐です。琉球王朝時代には宮廷菓子として扱われていた料理でもあります。普通の豆腐とは違うもっちりとした独特の食感とふんわりと広がる落花生の甘さは一度食べるとハマってしまう人が多い沖縄グルメです。