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沖縄からご出発のお客様へ 悪天候や地震に伴う欠航・遅延時のご案内

2024.08.26

 航空機の欠航・遅延時のご案内 

悪天候(台風・大雨・大雪)や地震のとき、どうすればいい?
もしものときにお客様ご自身で対応いただくことをご案内します。
予約内容を確認のうえ、ご自身で必要なお手続きを進めてください。

・航空機の運航は航空会社の判断になり、遅延や欠航はご出発直前に確定する場合も多くあります。
 台風など天候の見通しがつく場合には、早めに確定する場合もございます。
・最新の運航状況を各航空会社ホームページにてご確認ください。
※航空機の運航状況が不確定の場合、ご旅行の取消をされると規定通りの取消料が発生します。

ご出発前に各航空会社の運航状況をチェック ↓↓ 

利用便の運航に影響が見込まれる際の対応については下記をご参照ください。

 出発前 

・当日の運航の見通しが不確定の場合は、航空会社ホームページあるいは出発空港にて運航状況をご確認ください。
・欠航が決定している場合、または「途中引き返し」「他空港着陸」等の可能性を含む「条件付き運航」になっている場合は、航空券取消料免除対象となります。
・ご予約便について、「欠航が決定」、「条件付き運航」が確定になる前にご旅行を中止する場合は「お客様都合での取消」となり、航空券取消料免除対象となりません。

CASE①「条件付き運航」となっている → 条件を了承してご旅行に参加する

・欠航や遅延になる場合もございます。
・ご出発前に最新の運航状況を各航空会社ホームページにてご確認ください。

CASE②「条件付き運航」となっている → ご旅行を取りやめる

往路出発時刻までに弊社に取消連絡をお願いいたします

当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず出発空港に向かっていただき、運航状況をご確認いただくか、各航空会社ホームページにてご確認ください。

往路出発時刻後の取消連絡は、旅行開始後の解除としての取り扱いになり、旅行代金の払い戻しはありません。

購入した店舗・予約センターへ連絡する

すべての予約取消を行います

宿泊、レンタカー、各種オプションは弊社にてお取消いたします
※お客様からのご連絡が遅れると全額払い戻しできない場合もございます。
また、一部払い戻しの対象とならないものがあります。
※購入した店舗・予約センターの電話が繋がりにくくなる場合がございます。

購入した店舗・予約センターに営業時間外などで連絡がつかない場合

お客様ご自身で航空券以外のすべての取消連絡が必要です

宿泊、レンタカー、各種オプション等のすべての取消連絡をお願いします

往路便出発前までにお客様ご自身で宿泊施設等へ取消連絡を行い、担当者名を控えてください。
その後、購入した店舗・予約センターまでご連絡ください。
取消漏れがあった場合は、旅行開始後の解除としての取り扱いになり、旅行代金の払い戻しはありません。

CASE③欠航となっている → ご旅行を取りやめる

往路出発時刻までに弊社に取消連絡をお願いいたします

当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず出発空港に向かっていただき、運航状況をご確認いただくか、各航空会社ホームページにてご確認ください。

往路出発時刻後の取消連絡は、旅行開始後の解除としての取り扱いになり、旅行代金の払い戻しはありません。

購入した店舗・予約センターへ連絡する

すべての予約取消を行います

宿泊、レンタカー、各種オプションは弊社にてお取消いたします
※お客様からのご連絡が遅れると全額払い戻しできない場合もございます。
また、一部払い戻しの対象とならないものがあります。
※購入した店舗・予約センターの電話が繋がりにくくなる場合がございます。

購入した店舗・予約センターに営業時間外などで連絡がつかない場合

お客様ご自身で航空券以外のすべての取消連絡が必要です

宿泊、レンタカー、各種オプション等のすべての取消連絡をお願いします

往路便出発前までにお客様ご自身で宿泊施設等へ取消連絡を行い、担当者名を控えてください。
その後、購入した店舗・予約センターまでご連絡ください。
取消漏れがあった場合は、旅行開始後の解除としての取り扱いになり、旅行代金の払い戻しはありません。

 

 出発後旅行中 

・運航状況は各航空会社ホームページをご確認ください。
・当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず出発空港に向かっていただき確認をお願いします。
・運航見通しにより、お客様判断で前日便等に振替された場合はご利用されなかった宿泊代金等の返金はございません。

CASE①「条件付き運航」となっている → 条件を了承してご予約内容のまま帰路につく

欠航や遅延の恐れもございます。最新の運航状況をご確認の上、お気をつけてご帰宅ください。

CASE②「条件付き運航」となっている → 「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する

・空港内各航空会社カウンターでご相談ください。
・航空会社の判断で欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。
・振替予約は当社都合ではなく、航空会社都合によるものです。必ず振替予約ができるという事ではありませんのでご注意ください。
・ご利用の航空会社によっては各社ホームページでも振替が可能です。
・振替便をご利用いただく際には、払い戻し等はございません。
・ご旅行の途中中止・続行に関わらず、他交通機関や別便、宿泊等をご自身で手配され、ご利用いただいたものはお客様のご負担となります。

 日本航空(JAL・JTA・RAC)をご利用のお客様 

購入した店舗・予約センターまたは出発空港内の航空会社カウンターにご相談ください。

 全日空(ANA)をご利用のお客様 

ANAウェブサイトでの変更操作が可能です。
変更(振り替え)操作手順は、下記をご確認ください。

【PC画面】ANA便への変更手続き手順について
【スマートフォン画面】ANA便への変更手続きの手順について

ANAウェブサイト(手続きはこちら)

 ソラシドエア(SNA)をご利用のお客様 

購入した店舗・予約センターまたは出発空港内の航空会社カウンターにご相談ください。

CASE③欠航となっている → 「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する

・空港内各航空会社カウンターでご相談ください。
・航空会社の判断で欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。
・振替予約は当社都合ではなく、航空会社都合によるものです。必ず振替予約ができるという事ではありませんのでご注意ください。
・ご利用の航空会社によっては各社ホームページでも振替が可能です。
・振替便をご利用いただく際には、払い戻し等はございません。
・ご旅行の途中中止・続行に関わらず、他交通機関や別便、宿泊等をご自身で手配され、ご利用いただいたものはお客様のご負担となります。

 日本航空(JAL・JTA・RAC)をご利用のお客様 

購入した店舗・予約センターまたは出発空港内の航空会社カウンターにご相談ください。

 全日空(ANA)をご利用のお客様 

ANAウェブサイトでの変更操作が可能です。
変更(振り替え)操作手順は、下記をご確認ください。

【PC画面】ANA便への変更手続き手順について
【スマートフォン画面】ANA便への変更手続きの手順について

ANAウェブサイト(手続きはこちら)

 ソラシドエア(SNA)をご利用のお客様 

購入した店舗・予約センターまたは出発空港内の航空会社カウンターにご相談ください。

CASE④欠航となっている → 他の航空会社を利用する

・別途購入された航空券、その他の交通費はお客様ご負担となります。
・ご旅行の途中中止・続行に関わらず、他交通機関や別便、宿泊等をご自身で手配され、ご利用いただいたものはお客様のご負担となります。
・使用されなかった区間の航空券代金は、帰着後に払い戻しいたします。購入した店舗・予約センターへご連絡ください。その場合の払戻し金額は、新たに購入された航空券等とは異なります。
・払戻し額はツアー設定の航空代金であり、通常の航空券の価格とは異なります。

よくある質問
予約の変更はできますか?

ご予約内容(日程・航空便・宿泊施設)の変更・追加・旅行参加者の変更(氏名・年齢・性別の変更や訂正含む)など、いかなる変更も承ることはできません。
ご予約を取消いただき、ご希望の条件にて新たにご予約ください。(所定の取消料がかかります。)
なお、空席、空室状況は変動し、同じ内容で予約できないことがありますのでご了承ください。

予約の取消方法は?

悪天候や地震に伴い、予約取消をされる場合は、購入店舗・予約センターへご連絡ください。
なお、出発当日の場合は、往路便出発時刻前までに購入店舗・予約センターへご連絡ください。
購入した店舗・予約センターに営業時間外などで連絡がつかない場合は往路便出発前までにお客様ご自身で宿泊施設等へ取消連絡を行い、担当者名を控えてください。
その後、購入した店舗・予約センターまでご連絡ください。

※往路便出発時刻以降や取消漏れがあった場合は、旅行開始後の解除としての取り扱いになり、旅行代金の払い戻しはありません。

航空会社から欠航や条件付き運航の発表前に取消したら?

航空会社からの欠航や条件付き運航の発表がない時点で取消した場合は、お客様都合での取消となり、通常の取消料(下記参照)が発生します。

旅行契約解除日 取消料
予約日から旅行開始日の55日前まで 下記「航空券取消料」の合計額
(一区間あたり)
旅行開始日の54日前~21日前まで 下記「航空券取消料」の合計額
(一区間あたり)
旅行開始日の20日前~8日前まで 旅行代金の20%または
下記「航空券取消料」の合計額のいずれか高い方
旅行開始日の7日前~2日前まで 旅行代金の30%または
下記「航空券取消料」の合計額のいずれか高い方
旅行開始日の前日 旅行代金の40%または
下記「航空券取消料」の合計額のいずれか高い方
旅行開始当日(開始前) 旅行代金の50%または
下記「航空券取消料」の合計額のいずれか高い方
旅行開始後及び無連絡不参加 旅行代金の100%
旅行契約の解除日 取消料
予約日から搭乗55日前まで 1区間につき500円
搭乗54日前~21日前まで 1区間につき2000円
搭乗20日前~8日前まで 1区間につき3000円
搭乗7日前~前日まで 1区間につき6000円
出発当日(航空便出発前) 1区間につき9000円
出発当日(航空便出発後) 100%