東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

よくあるご質問

オンラインチェックインについて
※2023年4月1日以降出発のANAグループ運航便をご利用のお客様

ANA より 2023 年 3 月 31 日をもって ANA グループの国内線にて提供している SKiP サービスが終了になるとの発表がございました。
2023 年 4 月 1 日以降運航の、ANA(全日本空輸)、ADO(エア・ドゥ)、SNA(ソラシドエア)、SFJ(スターフライヤー)をご利用のお客様は、ご搭乗便出発の 24 時間前以降にご自身にて各航空会社の Web サイトからご搭乗手続き(オンラインチェックイン)をお願いいたします。搭乗日・便名・確認番号・搭乗者のお名前を入力の上、お手続きください。
※旅行会社ではオンラインチェックイン手続きはお受けできません。
詳しくはこちら

【各航空会社ホームページ】

ANA(全日本空輸)

SNA(ソラシドエア)

ADO(エア・ドゥ)

SFJ(スターフライヤー)

お申込みについて

ツアーを予約するには、どのような方法がありますか?

ご予約方法は2つございます。
・オンライン予約(24時間受付)
・お電話での予約

旅行契約は、どの時点で成立しますか?

ご旅行契約成立のタイミングは、お申込み方法によって異なります。

◇オンライン予約
ご予約後、1営業日以内に正式なご予約を承諾するメールを当社より送信いたします。
正式なご予約はこの時点からとなります。
※クレジットカード決済が正常に完了しなかった場合は、正式なご予約としてお受けすることができません。

◇お電話でのご予約
ご予約時に、お電話にてクレジットカード決済の手続きをいたします。正式なご予約はお支払いの手続きが完了した時点となります。

ツアーの申し込みの締め切りはいつですか?

旅行ご出発の3日前です。締切日が週末や連休の場合は、締切が予告なく早まる場合もございます。また、締切日が異なるコースもございます。

未成年ですが、予約できますか?

18歳未満の方は親権者の同意書が必要です。15才未満の方は保護者の同行を条件とさせていただきます。
ご予約後、お送りする書類に未成年同意書を同封いたしますので、必要事項ご記入のうえ早急に当社までご返送ください。

お支払いについて

支払い方法は何がありますか?

お支払い方法は、クレジットカード決済のみとなります。なお、沖縄発はクレジットカード決済またはOTS友の会積立金決済のいずれかでお支払いください。

予約後、いつまでに入金したらいいですか?

ご予約時にクレジットカード決済の手続きが必要でございます。
また、お支払い期日を延長することはできませんので、あらかじめご了承ください。

利用可能なカードは何ですか?

5大国際ブランド(Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Diners)の、日本国内の各種クレジットカード会社発行のクレジットカードがご利用いただけます。

クレジットカードは分割払いも可能ですか?

可能です。お支払い方法は一括払い、分割払い(3回以上)、リボ払いから選べます。

クレジットカード決済の場合、引き落としはいつですか?

引き落とし日はカード会社の締め日によって異なりますが、基本的にはカード決済した日の翌月、または翌々月となります。
詳しい日程については、ご利用のカード会社にお問合せください。

クレジットカード決済後、予約を変更・取消した場合の返金はいつ頃になりますか?

ご予約時の受付日時またはお客様のお手持ちのカードの締め日によって異なります。一度ご請求があがり、その後ご請求金額の相殺が行われる場合がございますので、ご了承ください。
※クレジット一体型デビットカードで決済後に金額変更をする場合は、一時的に二重引き落としになることがございますので、あらかじめご了承ください。

クレジットカード決済のセキュリティはどうなってますか?

安心・安全にご利用していただくため、当社ではPCIDSSに準拠したイーコンテクストのリンク型決済を採用しています。
※PCI DSSとはVISA・MasterCard・AmericanExpress・Discover・JCBの国際5ブランドが共同で定めたクレジット業界におけるグローバルセキュリティ基準。

領収書は発行できますか?

お申し出いただければ発行いたします。宛名をお申し込み先までご連絡ください。宛名を空欄や上様での発行はいたしかねます。
また、ただし書きは【〇〇年〇月〇日発ホテルパック代金として】となります。
「航空券代金」や「宿泊代金」などに分けることはできませんので、あらかじめご了承ください。

 

旅行代金には何が含まれていますか?

ツアー詳細画面のカレンダーの下に「旅行代金に含まれるもの」「旅行代金に含まれないもの」についての記載がございます。そちらをご確認ください。

各種割引(障害者割引や学生割引、シニア割など)は適用できますか?

当社ツアーはパッケージツアーのため、割引はございません。

旅行代金は消費税込みですか?

消費税は旅行代金に含まれております。
現地にて発生する諸費用については、税抜きで記載されている場合がございます。(駐車場料金、免責補償料、施設使用料など)

予約後の流れについて

申込から出発までどのような流れになっていますか?

ご予約からご出発までの流れについては、下記URLをご確認ください。
https://ranrantour.jp/info/info.html

チケットはいつ頃届きますか?

eチケット(ANA運航便利用の場合は旅程確認書)、及び最終行程表等をご出発の2~3週間前を目安に発送させて頂きます。ご出発日が近い日程でご予約を受け付けた場合は、ご予約後すぐに発送いたします。ご出発までに郵送での到着が間に合わない場合はメールにてお送りする場合もございます。

※ANA運航便利用の場合は、予約便の日付や便名等が記載された予約便のご案内(旅程確認書)を送付いたします。お客様ご自身にてチケット(モバイル搭乗券)発行が必要となります。
詳しくはこちら

郵送物に航空券が同封されていないのですが

【JALグループ運航便をご利用のお客様】
eチケットお客さま控(航空引換証)と記載されているA4サイズの用紙が、航空券の代わりでございます。万が一、同封されていない場合は、お手数ですが予約センターまでご連絡ください。

【ANAグループ運航便をご利用のお客様】
ANA より 2023 年 3 月 31 日をもって ANA グループの国内線にて提供している SKiP サービスが終了になるとの発表がございました。 2023 年 4 月 1 日からはお客様ご自身で各航空会社の Web サイトにてご搭乗券の発行手続きが必要となります。
予約便の日付や便名等が記載されたA4サイズの予約便のご案内(旅程確認書)を同封しておりますので、各航空会社の Web サイトから搭乗日・便名・確認番号・搭乗者のお名前を入力の上、オンラインチェックイン(モバイル搭乗券発行)をお願いいたします。
詳しくはこちら

搭乗手続きはどのようにしたらいいですか?

【JALグループ】
eチケットお客さま控をご持参のうえ、航空会社カウンター、または自動チェックイン機にて ご搭乗手続きをお願いいたします。
座席指定がお済で荷物をお預けにならないお客様は、直接保安検査場にお進みいただけるサービスもございます。
詳細は、下記をご確認ください。

▼JAL タッチ&ゴー
https://www.jal.co.jp/dom/boarding/touchandgo/

【ANAグループ】
2023 年 4 月 1 日以降運航の、ANA(全日本空輸)、ADO(エア・ドゥ)、SNA(ソラシドエア)、SFJ(スターフライヤー)をご利用のお客様は、ご搭乗便出発の 24 時間前以降にご自身にて各航空会社の Web サイトからご搭乗手続き(オンラインチェックイン)をお願いいたします。

■オンラインチェックインの手順
1.下記より各航空会社の Web サイトへアクセス
2.お客様のご予約情報(氏名、搭乗日、便名等)をご入力
※ご予約情報は弊社よりお渡しする e チケットをご確認ください。
3.座席指定(未指定の場合)
4.チェックイン完了後、QR コードを発行

■オンラインチェックイン時のご注意事項
・QR コードが表示されている e チケットをお持ちの場合でも、オンラインチェックインもしくは空港のカウンターにてチェックイン手続きが必要となります。
・ご搭乗便出発の 24 時間前から 20 分前までにお済ませください。
・旅行会社ではオンラインチェックイン手続きはお受けできません。
※カウンターでお手続きをする場合は、混雑が予想されますので、時間に余裕をもって空港へおこしください。

■各航空会社のオンラインチェックインページは下記 よりご確認ください。

【各航空会社ホームページ】

ANA(全日本空輸)

ADO(エア・ドゥ)

SNA(ソラシドエア)

SFJ(スターフライヤー)

ツアー当日、空港へは何分前までに行ったらいいですか?

国内線は、ご出発の1時間前までに空港にお越しいただくようにご案内しております。
搭乗手続きを済ませて、ご出発の20分前までに保安検査場をご通過ください。

予約の取消・変更について

予約内容を変更、または取消したい場合はどうしたらいいですか?

ご予約内容(氏名・年齢・性別・航空便・宿泊施設・日程など)の変更は承ることができません。
お取消しについてはお電話にて承りますので、予約センターまでご連絡ください。
メールなどでご連絡をいただいた場合は、翌営業日の取扱いとなることがございます。
ご旅行契約成立後は取消料がかかります。
【変動型キャンセル料金のご案内】
https://ranrantour.jp/info/cancel.html

参加者を変更することはできますか?

参加者(名前・年齢・性別)の変更はできません。
取消⇒再度新規予約となりますので、ご予約時に正しいお名前・ご出発時の年齢・性別でご登録ください。

延泊したい場合はどうしたらいいですか?

延泊や日程延長は承ることができません。
取消⇒再度新規予約となります。

ツアー取消後の返金方法について教えてほしい

所定のキャンセル料金を差し引いた残金を、クレジットカード会社を通して翌月以降にご返金いたします。
ご返金日については、クレジットカード会社によって異なります。ご利用いただいたカード会社へお問合せください。

旅行代金が申込時よりも安くなってるので、料金を変更してもらえますか?

時価販売商品のため、ご旅行代金は空き状況によって変動しております。
ご旅行代金の変更=ご予約のお取り直しとなりますので、取消料の対象となります。再度、新規でご予約後に不要なご予約のお取消をお願いいたします。
ご予約の取消はお電話にて承っております。

飛行機について

オンラインチェックインについて※2023年4月1日以降出発のANAグループ運航便をご利用のお客様

ANA より 2023 年 3 月 31 日をもって ANA グループの国内線にて提供している SKiP サービスが終了になるとの発表がございました。
2023 年 4 月 1 日以降運航の、ANA(全日本空輸)、ADO(エア・ドゥ)、SNA(ソラシドエア)、SFJ(スターフライヤー)をご利用のお客様は、ご搭乗便出発の 24 時間前以降にご自身にて各航空会社の Web サイトからご搭乗手続き(オンラインチェックイン)をお願いいたします。搭乗日・便名・確認番号・搭乗者のお名前を入力の上、お手続きください。

■オンラインチェックインの手順
1.下記より各航空会社の Web サイトへアクセス
2.お客様のご予約情報(氏名、搭乗日、便名等)をご入力
※ご予約情報は弊社よりお渡しする e チケットをご確認ください。
3.座席指定(未指定の場合)
4.チェックイン完了後、QR コードを発行

■オンラインチェックイン時のご注意事項
・QR コードが表示されている e チケットをお持ちの場合でも、オンラインチェックインもしくは空港のカウンターにてチェックイン手続きが必要となります。
・ご搭乗便出発の 24 時間前から 20 分前までにお済ませください。
・旅行会社ではオンラインチェックイン手続きはお受けできません。
※カウンターでお手続きをする場合は、混雑が予想されますので、時間に余裕をもって空港へおこしください。

■各航空会社のオンラインチェックインページは下記 よりご確認ください。

【各航空会社ホームページ】

ANA(全日本空輸)

ADO(エア・ドゥ)

SNA(ソラシドエア)

SFJ(スターフライヤー)

搭乗日当日、空席があれば便を変更できますか?

当社ツアーは包括旅行割引運賃の航空券を利用しており、航空便を変更することはできません。

飛行機に乗り遅れた場合はどうしたらいいですか?

お客様の都合による利用便へのお乗り遅れの場合、別途空席のある便の普通運賃航空券を新規にご購入いただきます。
また、該当航空券に対する払い戻しは一切できません。
なお、満席や他の事由により新規に予約できない場合もございます。その後の便に空席があり、搭乗される場合の航空運賃は、全額お客様のご負担となります。

座席指定はできますか。

オンライン予約画面でのお座席の指定はできません。
オンライン予約後、並び席で空きがあれば弊社にて事前に指定いたします。
繁忙期や、飛行機の機材が小さいため指定枠が少ない等さまざまな要因により、座席指定ができない場合もございます。
eチケット(ANA運航便ご利用の場合は予約便の日付や便名等が記載された予約便のご案内)をご出発の7日~5日前を目安に発送いたしますので、届きましたら便名や座席をご確認ください。
座席の記載がない場合は、お客様ご自身で航空会社ホームページより座席指定を行っていただくか、
当日空港のチェックイン機もしくはチェックインカウンターで座席指定をお願いいたします。

座席のグレードアップはできますか?

JAL クラスJシートは事前予約が可能です。(2023年4月12日発以降)
予約内容入力画面にてクラスJをご選択いただき、追加料金をご確認ください。

ANA プレミアムシートは事前予約ができません。 搭乗日当日、空席がございましたら追加料金にてグレードアップが可能でございます。航空会社カウンターにてご確認ください。

何歳から座席が必要ですか?

国内線は3歳から座席が必要です。0-2歳以下は大人の膝の上にお座りいただけます。
※大人1人様につき1名のみ
※2歳以下でも座席が必要な方は有料となります。予約の際にお申し出ください。

飛行機のキャンセル待ちはできますか?

飛行機のキャンセル待ちは、お受けしておりません。

那覇空港の乗継時間はどのくらい必要ですか?

ANA・JALグループともに、那覇空港での乗継時間は最低30分です。
その他の空港につきまして、各航空会社のホームページをご覧ください。

手荷物に関してどんなルールがありますか?

手荷物に関して、航空会社によってルールが異なります。
航空会社のホームページをご確認ください。
▼ANA
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/baggage/
▼JAL
https://www.jal.co.jp/dom/baggage/?yclid=YJAD.1579247767.mukfmqedcq3s7WLQfTdGH21lOcQkxpp135hknZy7ZZXF5LDK8hG0yYS5O59Kbg–

妊娠していますが、飛行機に乗れますか?

妊娠中のお客様もご搭乗いただけます。出産予定日を含め28日以内のお客様は診断書の提出が必要です。
航空会社のホームページをご確認ください。
▼ANA
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/domestic/support/family/maternity.html

▼JAL
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/support/smilesupport/mama.html

赤ちゃんや幼児向けのサービスはありますか?
機内食はありますか?

国内線・普通席(クラスJを含む)をご利用の場合は、機内食はございません。

フライトマイルは貯まりますか?

当社のツアーはANA・JALグループ共にフライトマイルの50%が貯まります。
事前にマイル登録をご希望のお客様は、オンライン予約の際ご要望欄にANAマイレージクラブお客様番号またはJALマイレージバンクお客様番号をご入力ください。
ご予約後であればお客様番号を予約センターまでご連絡いただくか、eチケット(ANA運航便ご利用の場合は予約便の日付や便名等が記載された予約便のご案内)をお受け取り後航空会社ホームページにてご登録、もしくはご出発当日空港にてご登録ください。なお、会員ご本人様名義のご搭乗分のみ貯まります。
(フライトマイルが貯まらないコースもございます)

心臓ペースメーカーを装着していますが、飛行機に乗ることはできますか?

ご搭乗いただけます。
特別な手続きは必要ありませんが、スムーズに保安検査場を通過するために、事前に検査係員に心臓ペースメーカーを装着している旨をお知らせいただくか、ペースメーカー使用の証明書などをご用意いただくことをおすすめいたします。

航空券のみ予約できますか?

航空券のみのご予約は承っておりません。
当社では、ホテルやレンタカー込みのパッケージ商品のみを取り扱っております。

乗継便を利用しますが、途中の空港で外に出てもいいですか?

乗り継ぎ空港での待ち時間が長い場合、空港内の一般エリアや、空港の外に出ることは可能ですが、乗継便への再搭乗の際に、改めて保安検査場を通過する必要がございます。
くれぐれも乗り遅れのないようにお気をつけください。
※乗遅れの場合の振替便の提供、航空券代金の返金は行っておりません。

空港やホテルで車椅子を使いたいのですが、手配してもらえますか?

空港内・ホテルでの車椅子の手配は可能でございます。ご希望の際は、ご予約時にお申し出ください。

違う空港から出発してお部屋は同室で利用したい場合はどうしたらいいですか?

合流プランとしてご案内可能です。
ただし、発着地は同一となります。
ご予約はお電話にて承っておりますので、予約センターまでお問合せください。
※プランによってはお受けできない場合もございます。

ホテルについて

禁煙または喫煙部屋の指定はできますか?

「HOTEL INFORMATION」に禁煙・喫煙についての記載がございますので、そちらをご確認ください。
記載のないホテルついては、オンライン予約時に【ご要望欄】にご入力ください。

部屋の眺望の指定はできますか?

見積画面にて眺望を選択できるホテルもございます。
プラン詳細画面に記載のないホテルは眺望無指定となりますので、チェックインの際にご確認ください。

添寝プランについて教えてほしい

ご出発時の年齢が3~5歳のお子様は添寝プランをご利用いただけます。(0~2歳の幼児は、ベッドも飛行機の座席もなしでご旅行代金は無料です)
添寝プランご利用時は、食事やベッド・アメニティ・特典はつきません。またホテルによっては施設使用料が別途必要な場合もございます。
※プランによっては添寝の適用条件が異なる場合もございます。ツアー詳細画面にてご確認ください。

ホテルの駐車場代金はかかりますか?

ご宿泊のホテルによって、駐車代金がかかります。
駐車台数が限られているホテルは、ホテル側から有料駐車場へのご案内をさせて頂く場合がございます。

ホテルのみの予約はできますか?

ホテルのみのご予約は承っておりません。
当社では、航空券やレンタカー込みのパッケージ商品のみを取り扱っております。

同グループで2部屋予約する場合、近くの部屋にしてもらえますか?

近くのお部屋をご希望の旨をホテルへお伝えいたします。一部ホテルでは、コネクティングルームもございます。
ご希望の場合は、ご予約の際「ご要望欄」にご入力ください。
※空き状況やお部屋タイプによっては、ご希望に添えないこともございます。

和室・洋室など部屋タイプを選ぶことはできますか

オンライン見積画面にて部屋タイプをお選びいただけます。
【部屋タイプ】
基本:洋室のホテルが多いですが、一部、和室又は和洋室、無指定となることがございます。
お部屋タイプをお知りになりたい場合は、予約センターまでお問合せください。

1名1室(シングル)の設定はありますか?

1名1室を設定しているツアーもございます。
沖縄本島では「価格重視の沖縄」や「シングルルーム限定プラン」、離島では「自由に選べる石垣島・宮古島」や「シングルルーム限定プラン」が1名1室の設定がございます。

ユニバーサルルーム(バリアフリールーム)の予約はできますか?

一部のホテルはユニバーサルルーム(バリアフリールーム)がございます。
ご希望の場合は、ご予約の際「ご要望欄」にご入力ください。

ベビー用品を借りたい場合はどうしたらいいですか?

当社からご宿泊ホテルへ空き状況の確認をいたしますので、ご希望の場合は、ご予約の際「ご要望欄」にご入力ください。
※一部有料の施設がございますので、あらかじめご了承ください。

記念日の特典はありますか?

一部のホテルは、アニバーサリー特典のご用意がございます。
ご希望の場合は、ご予約の際「ご要望欄」にご入力ください。確認させていただきます。

宿泊日の変更はできますか。

往復航空券+ホテル1泊のプランは、空きがあれば変更可能でございます。
ご希望の場合は、ご予約の際「ご要望欄」にご入力していただくか、ご出発の21日前までにお電話にて予約センターまでお問合せください。
※宿泊日によっては追加料金が生じる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

「電話問合せ」と記載されているホテルの空き状況について

空き状況は常に変動しております。お電話にてお問合せいただければ、その時点での空きをご案内させていただきます。

レンタカーについて

レンタカーは空港から借りられますか?

【那覇空港(国内線)】
空港での配車は行っておりません。営業所で貸出手続きが必要となります。空港⇔レンタカー営業所間送迎対応(送迎対応時間内のフライトに限る)空港1階到着ロビーを外に出て、レンタカー会社毎の送迎車乗り場へお越しください。

【石垣空港】
レンタカー会社毎の送迎者乗り場へお越しください。

【宮古空港】
宮古空港到着後、レンタカー会社へご連絡ください。ご連絡後、レンタカー係員が営業所へ送迎いたします。

レンタカーは空港乗り捨てできますか?

空港乗り捨てはできません。営業所へご返却ください。 空港と営業所間の送迎車・送迎バスが運行しております。

送迎バスの出発時刻は決まっていますか?

レンタカー各社毎に送迎対応が異なります。また、道路状況やお客様の混雑状況によってはお待ちいただく時間が長くなる場合がございます。

空港からレンタカーの営業所までの移動時間はどのくらいですか?

・那覇空港:約15-20分程度
・新石垣島空港:約5分~15分
・宮古空港:約5分
※利用するレンタカー会社や道路状況により前後する場合がございます。

レンタカー会社の営業時間を教えてください。

▼バジェットレンタカー、Jネットレンタカー、スイートレンタカー
8:00~20:00
▼OTSレンタカー、ユウ・アイレンタカー
8:00~19:00 
レンタカーの貸出時間・返却時間は各レンタカー会社の営業時間内となっております。また、空港への送迎対応時間が各社異なります。

免責補償制度とはなんですか?

免責とは、事故の際に保険では補償されないお客様ご負担額の事をいい、対物免責と車両免責は各5万円です。
らんらんツアーレンタカー付きプランではご旅行代金に免責補償料が含まれます。
なお、対物車両事故免責補償制度にご加入いただいても、ノン・オペレーション・チャージ(N.O.C)は申し受けます。ノンオペレーションチャージを補償する安心パックプラン等はレンタカー各社にお問合せください。

レンタカー付のコースに申し込みましたが、レンタカーを利用しない場合はどうすれば良いですか?

ご利用にならない場合は、ご出発10日前までに予約センターまでご連絡ください。その際の減額はございません。

レンタカーは何台ついてますか?

レンタカー付のプランは、1部屋につき1台が旅行代金に含まれます。
<例>
6名グループ(2名部屋×3ルーム)をご予約された場合、基本的にはレンタカー3台をご用意いたします。
1台を6名でご利用の場合は、別途料金でワゴンクラス等へアップグレードも可能です。予約センターへお問い合わせください。
※複数ルームをご利用いただいた場合で、レンタカーの台数を減らされた場合の返金はございません。

レンタカーの車種は指定できますか?

車種の指定はお受けできません。

レンタカーの返却時、ガソリンの満タン返しは必要ですか?

ガソリンは、配車時満タンで貸出しますので満タンにてご返却ください。
一部、ガソリン満タン返し不要のプランもございます。該当プランについては、その旨プランの詳細画面に記載しております。 

チャイルドシート・ベビーシート・ジュニアシートは有料ですか?

トラベルレンタカー・Jネットレンタカーは無料貸出、OTSレンタカーはらんらんツアーでは無料貸出となります。

チャイルドシート・ベビーシート・ジュニアシートの適応条件について

『チャイルドシート補助シート等』には、ベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートがございます。
お子様の成長具合で異なりますので、下記を目安にしてください。

▼ベビーシート(赤ちゃん用)
新生児~1才頃
身長75㎝以下
体重10㎏未満

▼チャイルドシート(幼児用)
生後6ヵ月頃~4才頃
身長105cm以下
体重18㎏未満

▼ジュニアシート(子供用)
4才頃~6才頃
身長135cm以下
体重32㎏未満

禁煙・喫煙車の指定はできますか?

らんらんツアーでのレンタカー付きプランのレンタカーは禁煙車です。

荷物はどれくらい積めますか?

乗車人数や、お持ちいただく荷物によって異なります。

▼Sクラス(乗用車5名乗)
キャリーバッグ2個(M1個・S1個)

▼Kクラス(乗用車4名乗)
キャリーバッグ2個(S2個)

▼A・HAクラス(乗用車5名乗)
キャリーバッグ2個(M2個)

▼WSクラス(乗用車5~7名乗)
キャリーバッグ3個(M3個)

▼WAクラス(ワゴンタイプ8名乗)
キャリーバッグ4個(M4個)

<参考>
キャリーバッグS/2~3泊
キャリーバッグM/3~5泊

レンタカーは利用日を選択できますか?

可能でございます。
基本的にレンタカーは飛行機の帰着便に合わせての送迎となります。
ご旅行2日目などにご利用したい場合は、直接レンタカー営業所にご来店いただく必要がございます。
その場合は事前にレンタカー会社への連絡が必要となりますので、弊社まで事前にご連絡ください。
また、ご利用日が少なくなることによってのご返金はございません。

台風・悪天候について

出発日に台風が来た場合はどうしたらいいですか?

ご自宅を出発されるお時間に便の欠航が決定していない場合は一度空港へ向かってください。天候状況によっては、便の時間が変更されて運航する場合もございます。
お客様ご自身の判断で空港にいらっしゃらず搭乗されなかった場合は、お客様都合のキャンセル扱いとなってしまいますのでご注意ください。
【欠航によるツアーお取消】
ご出発前に便の欠航が決定した場合は、ツアー中止となります。
全額払い戻しの手続きをいたしますので、営業時間内に予約センターまでご連絡ください。

【欠航による便の振替】
ご予約便と同じ航空会社の便に空きがある場合のみ振替が可能です。お客様ご自身で航空会社へお問合せください。
その際の注意事項については下記をご確認ください。
①ご予約便と振替便の差額の返金はございません。
②復路便・宿泊・その他オプションなどの行程の変更、及び延長はできません。
③レンタカー付の場合、フライト到着時刻によっては貸出ができないことがございます。
④振替便手配後は、速やかに予約センターまでご連絡ください。

当社営業時間外の運航状況はお客様各自でご確認ください。
▼ANA運行状況のご案内(国内線)
https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
▼JAL運航状況のご案内(国内線)
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html

帰着日に台風が来た場合はどうしたらいいですか?

復路便が欠航の場合、ご利用航空会社の搭乗手続きカウンターにて搭乗可能な便への変更をお客様自身で行ってください。
ただし、満席・全便欠航などの理由で変更が不可能な場合は同カウンターにて「空席待ちカード」をお受け取りください。
運航再開後、ご利用航空会社の案内により「空席待ちカード」の番号のお呼び出しがございます。空港内に待機しているお客様から順にご搭乗便が決定します。その際、航空券の受け取りは搭乗者ご本人様のみとなりますので、搭乗される方全員でお待ちください。事前に欠航が決定している場合はご利用航空会社に直接電話をし、ご予約の変更を行ってください。 ※代替便へのご搭乗は予約されていた「eチケットお客様控(航空券引換証)」からの振替となります。再度航空券をご購入いただく必要はございません。 ※ご利用便の欠航で延泊や他の交通機関の利用をやむを得ず強いられる場合でも、その際にかかる延泊の費用・交通費・レンタカー利用延長料金などはお客様の負担となります。あらかじめご了承ください。

台風で航空便が欠航し、延泊した場合の補償はありますか?

web 予約時に国内旅行傷害保険にご加入されている方は、国内旅行中において、搭乗予定の航空機の欠航・遅延が発生し代替えとなる航空機を利用できないことにより、被保険者が宿泊をした場合、支払い対象となる宿泊1回につき、1万円をお支払いします。
※地震・噴火・津波による欠航・遅延は補償対象外となります。
※宿泊費の領収書が必要になります。

ツアー特典について

スマイルタグとはなんですか?

沖縄ツーリストの『スマホアプリ』です。
沖縄県内の観光地でつかえる、お得な特典が満載のサービスで、入場券やポイント利用によるショッピングと沖縄旅行をサポートしてくれます。

詳細は『オリジナルアプリ「スマイルタグ」で沖縄旅行を楽しもう』ページをご確認ください。
▼『オリジナルアプリ「スマイルタグ」で沖縄旅行を楽しもう』
https://www.ranrantour.jp/lp/smiletag/
※予告なく利用条件、入場可能施設やお買い物ポイント利用対象店舗が変わる場合もございます。あらかじめご了承ください。

スマイルタグはどこで受け取れますか?

スマイルタグの『スマホアプリ』への登録方法は、最終書面に同封しているチラシをご確認ください。

ツアー特典に夕食付きと書いてありますが、書面に記載がないのはなぜですか?

一部コースにおいて夕食はホテルからの特典となりますので、チェックインの際に夕食のご案内がございます。

OTSメンバーズラウンジとは何ですか?

OTSメンバーズラウンジは、国際通りにある観光情報ステーションのことです。
・現地に精通したスタッフ常駐
・琉球体験や観光案内
・休憩所として

場所:国際通りにある沖縄ツーリストの店舗(1階セブンイレブン)の2階

▼OTSメンバーズラウンジ
https://ranrantour.jp/service/memberslounge/

特典を利用しない場合、返金はありますか?

ツアー特典のため、利用されない場合の返金はございませんので、あらかじめご了承ください。
※悪天候等で利用できなかった特典についてはご返金等の対応することもございます。予約センターまでお問合せください。
【注意】転売などは禁止行為になります。

ツアー特典を他の特典に変更することはできますか?

特典が選べるツアー(予約時に選択)を除き、他の特典に変更することはできません。

オプションについて

オプションを申し込むことはできますか?

オプション専用の予約サイト『OTS ACTIVITIES』をご利用ください。
▼OTS ACTIVITIES
https://www.otsinternational.jp/

美ら海水族館の入館券をつけてもらえますか?

オプションで美ら海水族館の入館券をお付けすることができません。
沖縄県内の一部のレンタカー会社や道の駅、コンビニエスストアで割引券の取り扱いがございます。

沖縄の気候・観光スポットについて

沖縄の気候と服装について教えてくれますか?

気候や服装については月ごとにまとめたご案内がございます。
下記URLをご確認ください。
https://www.ranrantour.jp/lp/weather.html

台風が多い時期はいつですか?

沖縄に台風が多く接近する時期は5月~10月頃。
なかでも8月~10月頃が最も多くなる傾向にあります。
沖縄気象庁の統計をご参照ください。

沖縄の梅雨はいつ頃ですか?

例年、GW明けから6月20日前後となっています。

沖縄の観光スポットについて教えてほしい

当社がおすすめする観光スポットは下記URLをご確認ください。
https://ranrantour.jp/topic/search/?genre%5B%5D=sightseeing

沖縄では、何月頃から泳げますか?

沖縄では4月に海開きします。水着だけで泳げるのは梅雨明けの6月頃から10月頃までです。

冬季もマリンスポーツはできますか?

1~2月のシーズンオフの期間はウェットスーツを着用していただくことで、楽しんでいただけます。
体験ダイビングやシュノーケル、カヤック、SUPなど、年中行っているものもございます。
下記URLをご確認ください。
▼OTS ACTIVITIES
https://www.otsinternational.jp/

その他のご質問

予約とは違う飛行機がGoogleカレンダーに登録されるのはなぜですか?

Google社の提供します「Googleカレンダー」をご利用のお客様におきまして、沖縄ツーリストより配信されたご予約確認メールを「Gmail」で受け取られた場合、実際とは違う航空便の情報などが「Googleカレンダー」に自動で登録される事象が確認されております。
この事象は、「Gmail」で受信したメールに予約と思われる記載があった場合に、「Googleカレンダー」に予定を追加するGoogle社の機能によるもので、メール内の情報が誤って取り込まれるケースが報告されております。
この事象により実際に予約が成立したり、お客様の個人情報が漏洩していることはなく、お客様の「Googleカレンダー」の設定で、自動予定追加の機能を停止することが可能です。
お手数ではございますが、詳しくは、Google社の情報をご確認ください。
ご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
「Googleカレンダー」のヘルプページ
https://support.google.com/calendar/answer/6084018